シェアしてもらえるとうれしいです!

どうなるダウンタウン?岩橋の告発ツイートによる今後の吉本興業の運命は?

シェアしてもらえるとうれしいです!

この記事にはプロモーションを含みます。

活動休止中の松っちゃん。早く戻ってきて欲しいのは山々ですが、さらなる問題が発生。すぐに吉本により鎮火されたように見えますがおそらくこれは大きくなっていくと思われます。

下記の記事は一連の騒動をまとめたもので実際の告発内容の有無は明らかになっておりません。

uchuujinkun
宇宙人君

ただでさえ松本さんの件でバタバタしてそうなのに吉本大変ですね。

すぐ削除したみたいだけどかなりの人が見てるしヤフーニュースにも出てたよ。

アフロ猿くん
アフロ猿君

こんな人におすすめの記事だよ
  • ダウンタウンの行く末が気になる人
  • プラスマイナス石橋が気になる人
  • 芸能界の闇が気になる人
  • ゴシップ大好き星人

何があった?

お笑いコンビ「プラスマイナス」の岩橋良昌(45)が、1月27日にTwitterで、テレビ番組制作会社の社長からパワハラを受けたと告発した。この告発は瞬く間に拡散され、大きな波紋を呼んでいる。

プラスマイナス岩橋ってどんな人

コンビ名 プラス・マイナス

  • 岩橋良昌(いわはし よしまさ、1979年9月25日 – )
  • 兼光タカシ(かねみつ たかし、1980年5月23日 – )
  • 岩橋がツッコミ、兼光がボケを担当

結成 2003年6月

出身

NSC大阪校25期

強迫性障害

岩橋は強迫性障害であることを公表している。この症状により、本人が「やってはいけない」と思いながらも、どうしても「やってしまう」という衝動に駆られることがある。

逸話

  • 運営試験やテストが苦手で、鉛筆を全部折ってしまったり、解答用紙に違う名前を書いて提出したりマークシートの「悪い例」の通りにマークしてしまっていた。
  • 島田紳助のチームで野球をしていたとき、紳助の背中にボールを投げつけてしまった。
  • 初対面の浜田雅功との会話中に、鼻がくっつくほど顔を近づけてあっかんべーをやってしまった。

受賞歴

  • 2007年 第28回ABCお笑い新人グランプリ 優秀新人賞
  • 2007年 第37回NHK上方漫才コンテスト 最優秀賞
  • 2007年 第1回笑いの超新星 新人賞
  • 2008年 第2回笑いの超新星 新人賞
  • 2012年 第48回上方漫才大賞 新人賞
  • 2021年 第56回上方漫才大賞 奨励賞
  • 2021年 笑ラウドネスGP 優勝
  • 2022年 第7回上方漫才協会大賞 特別賞
  • 2023年 第58回上方漫才大賞 大賞

賞もたくさん受賞しており漫才は一級品です!相方の兼光は芸達者でものまねを織り込んだ漫才は1件の価値ありです!

巨人師匠やフリーザ、さかなクンとかのモノマネが面白いのよ

アフロ猿くん
アフロ猿君

最近の岩橋は?

お笑いコンビ「プラス・マイナス」の岩橋良昌(45)が、10日放送のABCテレビ「これ余談なんですけど…」に出演。番組内で昨年、離婚したことを明らかにした。

岩橋と相方の兼光タカシ(45)は、この日、シックなスーツ姿で登場。服装について尋ねられ、岩橋は「最近は漫才する時はこんな感じ」と語った。

しかし、同じくゲスト出演したオール阪神・巨人の巨人が、岩橋の離婚を暴露。「劇場で会った時に“地味やな。原因があったんですか?”って聞いたら原因言ってくれた。“離婚した”って」と明かした。

岩橋は「そうです!心機一転ね、発表はしてないです」と笑顔で認めた。

MCのかまいたち・濱家隆一は、岩橋の離婚を知り「何かおかしいなって思ってた。SNSで最近えらい行動範囲広がったから。1人で韓国行ったり、いろんなことしてるからおかしいなって思ってた」とコメント。

岩橋は「傷の方が大きいですけど、その中で唯一、強いて言ってプラスになったのは自由なんですよ。傷の方が大きいですけどね」と自虐的に語った。

岩橋は2014年に14歳年下の一般女性と結婚し、2児をもうけていた。

深夜の告発ツイートの内容とは?

1月27日、Xであるテレビ番組制作会社の社長からパワハラを受けたと告発した。翌28日朝までにそれらの投稿はすべて削除された。

岩橋はXでパワハラを行ったというテレビ番組制作会社の社長について、実名や社名を挙げて投稿。

何をされたのか?

カメラが回っていないところで嫌がらせを受けていたことを明かした。

芸人にドッグフードと入れ替えた料理を食べさせ、悶絶する様子を見て高笑い。

岩橋にサザエの殻を噛ませて歯が欠けると大笑い。

紙幣を薬紙にして2つに折り、そこに世界イチ辛い粉(ハバネロより上)を乗せ、芸人の舌下、舌の裏に流し込み、悶絶する芸人をみて高笑い

5年ほど前、岩橋は当時の社長から突然暴行を受けた。理由をLINEで問いただすと、社長は「訴えてみろ」と返信してきた。岩橋は怒りを覚えたが、先輩から仕事がなくなる可能性を示唆されたため、家族のことを考えて、悔しい思いをしながらも社長に謝罪した。すると、社長は「俺じゃなかったら消されてたぞ」と脅迫とも取れる発言をした。それ以降、岩橋は社長から仕事をほとんどもらえなくなったという。

uchuujinkun
宇宙人君

これはかなりひどいですね。嘘をつくとも思えないし…

誰に?

加害者とされる人物はかなり特定しやすいほぼ名前を言ってるような状態です。

主に浜ちゃんの番組の制作会社の社長。側近と書かれているメディアもありました。

ツイート後の動き

かなりのインパクトを残した。このツイート後関係、各所様々な動きがあったようです。

ツイートは削除

副社長らと話し合いの上、説得され投稿は削除されました。かなり拡散されていたので、時既に遅し感は否めません。というより削除の方が芸能界の怖さを露呈したようでより、一般人には不信感を与える結果になりました。

家に乗り込んできた人物とは

14時頃、「昨日の玄関ガチャガチャのあと鍵してたのに人がドカドカ上がってきて終わったと思ったらマネージャー2人と兼光と元嫁でした 心配で強行突破したらしい てか玄関のチェーンみたいな奴も外せるの!?怖っ!みなさんご心配おかけしました」

と投稿した。

岩橋さん愛されてんじゃん。

アフロ猿くん
アフロ猿君

吉本興業との話合い?

グループ長とチーフマネージャー同席の元、副社長とお話しさせてもらい説得され、抗いましたが最終的には自分が納得し、ツイートを削除しました。しかし今また、うーーーーーーーーーーーーーーーーーん 耐え時だ! 約束したんだから!

と18時頃投稿

おそらくねじ伏せられた形で無理矢理収束させられたんでしょう。でもこの感じだと納得行ってない感じがするのでまたい我慢の限界が来るか分からないですね。

この騒動から見る吉本興業の今後

ただでさえバタバタの時期にとんでもないことしてくれたな!って言う感じでしょうね。一連の騒動の中で、やっぱり際立つのは、話し合いの上で削除というところですかね。吉本工業の得意技、初動ミスが炸裂した感じがします。

この騒動の顛末は?

やはり告発した本人が納得いっていないというところが重要です。他のメディアやX 旧Twitterでも真相を究明すべきと言う声や、同じような被害に遭ったと言う声が多数出ています。

浜ちゃんはどうなる?

今回の件は、浜ちゃんが直接的に手を加えたなどではないので影響はないでしょう。芸人界隈でも、若手、ベテラン問わず慕われているのでパワハラは無いハズです。というかカメラが回っているところではあんな感じですが、回っていないところではめちゃくちゃ優しいと聞きます。

しかし、現場に居合わせた。黙認していたなどとなると、話は変わってくるでしょう。

この辺はまだ何も明らかになっていないのでわかりません。

加害者とされる男性はどうなる?

とりあえずは沈黙を守っています。

そこで、削除された岩橋の投稿内容について、名指しされた制作会社に取材を申し込んだところ、窓口で対応した女性は、問題の投稿自体は把握しているものの「対応できるスタッフがいない」とのことだった。改めて、同社の顧問弁護士にも問い合わせたが、秘書から「取材はお受けしておりません」とのことで、回答は得られなかった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1bfd123ab7c2a3bade385e88f46f997c29dc1c9f

時間の問題だとおもいますがこのままで終わるとは考えにくいです。#MetooなどでXに投稿なども上がってくるでしょう。

いずれにせよ、何らかのアクションは必要になってくるかと思われます。

プラスマイナスはどうなる?

今回の件とは関係ないかもしれませんが最近の岩橋さんは強迫性障害と離婚が重なりかなり不安定な状態なんだろうと感じます。無理せず、体と向き合って休むのも全然アリだと思います。

個人的にめっちゃ大好きなので漫才続けてください。the Secondも出てほしい!

今回のパワハラの件は戦うなら戦うで全然いいと思います。無理に会社に従う必要は無い!あかんもんはあかんと言える時代です!

頑張ってプラスマイナス!

まとめ

今回の事件は、芸能界における暴力やパワーハラスメントの問題を改めて浮き彫りにしたとも言えるでしょう。

今回の告発で新たなパワハラの抑制にも繋がったと思います。

岩橋さんの今後の活躍に注目しつつ、芸能界における環境改善が進むことを願うばかりです。