シェアしてもらえるとうれしいです!

楽天モバイルって本当にいいの?メリット・デメリットを徹底解説

シェアしてもらえるとうれしいです!

この記事にはプロモーションを含みます。

目次

メリット

楽天モバイルに変えて月1万円以上の節約に成功!

デメリット

楽天モバイルと組み合わせると良いサービスをご紹介します


楽天モバイルは、2020年にサービスを開始した第4のキャリアです。月額料金が安いことが特徴で、現在多くの注目を集めています。

本記事では、楽天モバイルのメリット・デメリットを徹底解説します。楽天モバイルを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。


メリット

月額料金が安い

楽天モバイルの料金プランは、データ使用量が1GBまでの「Rakuten UN-LIMIT VI ミニ」が月額1,980円です。他のキャリアのミニプランと比べて、月額1,000円以上安いことが特徴です。

データ使用量が20GBまでなら実質無料

楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT VI」は、データ使用量が20GBまでなら、月額料金が実質無料です。ただし、20GBを超えた部分は、1GBあたり298円の追加料金が発生します。

楽天市場のSPUでポイントが貯まる

楽天モバイルを契約すると、楽天市場でのお買い物でポイントが貯まりやすくなります。SPUとは、楽天グループのサービスを複数利用することで、ポイントが貯まりやすくなる制度です。


楽天モバイルに変えて月1万円以上の節約に成功!

楽天モバイルは、月額料金が安いことで人気の格安SIMです。これまで大手キャリアを利用していた人でも、楽天モバイルに乗り換えることで、大幅な節約に成功するケースは少なくありません。

ここでは、楽天モバイルに乗り換えて月1万円以上の節約に成功した、ある女性の事例をご紹介します。

事例1:月額料金が半額以下に

Aさん(30代・会社員)は、これまでdocomoを利用していましたが、月額料金が1万円を超えることに不満を感じていました。そこで、楽天モバイルに乗り換えることを決意。

Aさんは、楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT VI」プランに加入しました。このプランは、データ使用量が20GBまでは月額料金が無料です。Aさんは、普段の使用量が20GB以下だったため、月額料金が実質0円になりました。

Aさんは、楽天モバイルに乗り換えてから、月額料金が半額以下になったことで、毎月5,000円以上の節約に成功しました。

事例2:データ容量を増やしても節約

Bさん(40代・主婦)は、これまでauを利用していましたが、データ容量が足りないことに悩んでいました。そこで、楽天モバイルに乗り換えることを決意。

Bさんは、楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT VII」プランに加入しました。このプランは、データ使用量が30GBまでは月額料金が2,980円です。Bさんは、データ容量を増やしても、これまで利用していたauよりも月額料金が安くなりました。

Bさんは、楽天モバイルに乗り換えてから、月額料金が5,000円以上安くなったことで、毎月3,000円以上の節約に成功しました。

楽天モバイルに乗り換えて節約するためには

楽天モバイルに乗り換えて節約するためには、以下の点に注意しましょう。

  • データ使用量を把握する

楽天モバイルの料金プランは、データ使用量によって料金が変わります。そのため、まずは自分が普段どれくらいのデータ量を使っているかを把握しておきましょう。

  • キャンペーンを活用する

楽天モバイルでは、乗り換えキャンペーンや新規契約キャンペーンなど、さまざまなキャンペーンを実施しています。これらのキャンペーンを活用することで、さらにお得に乗り換えることができます。

  • 家族でまとめて契約する

楽天モバイルでは、家族でまとめて契約すると、一人あたりの月額料金が割引されます。家族で楽天モバイルを利用する場合は、まとめて契約するのがおすすめです。

楽天モバイルは、月額料金が安いだけでなく、キャンペーンや家族割引など、さまざまなお得な特典が用意されています。そのため、乗り換えを検討している方は、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。


デメリット

エリアが狭い

楽天モバイルの自社回線のエリアは、まだ狭いことがデメリットです。特に、山間部や離島などでは、auやdocomo、SoftBankの回線を借りる必要があります。

楽天ポイントの交換先が少ない

楽天モバイルで貯めた楽天ポイントは、楽天市場での買い物にしか使えません。他のキャリアでは、コンビニやドラッグストアなど、さまざまな店舗でポイントを交換できます。


楽天モバイルと組み合わせると良いサービスをご紹介します

  • 楽天ひかり

楽天ひかりは、楽天モバイルが提供する光回線サービスです。楽天ひかりと楽天モバイルをセットで契約すると、楽天モバイルの月額料金が最大1,100円割引されます。

  • 楽天カード

楽天カードは、楽天グループが発行するクレジットカードです。楽天カードで楽天モバイルの利用料金を支払うと、1%のポイントが還元されます。

  • 楽天市場

楽天市場は、楽天グループが運営するインターネットショッピングモールです。楽天市場で買い物をすると、楽天ポイントが貯まります。楽天モバイルの利用料金を楽天カードで支払うと、ポイントの二重取りが可能です。

  • 楽天ペイ

楽天ペイは、楽天グループが提供するQRコード決済サービスです。楽天ペイで買い物をすると、楽天ポイントが貯まります。楽天モバイルの利用料金を楽天カードで支払うと、ポイントの二重取りが可能です。

  • 楽天kobo

楽天koboは、楽天グループが運営する電子書籍ストアです。楽天koboで電子書籍を購入すると、楽天ポイントが貯まります。楽天モバイルの利用料金を楽天カードで支払うと、ポイントの二重取りが可能です。

  • 楽天トラベル

楽天トラベルは、楽天グループが運営する旅行予約サイトです。楽天トラベルで旅行を予約すると、楽天ポイントが貯まります。楽天モバイルの利用料金を楽天カードで支払うと、ポイントの二重取りが可能です。

  • 楽天スーパーセール

楽天スーパーセールは、楽天グループが年に数回開催する大型セールです。楽天スーパーセールでは、さまざまな商品が大幅に値引きされます。楽天モバイルの利用料金を楽天カードで支払うと、ポイントの二重取りが可能です。

これらのサービスを組み合わせることで、楽天モバイルの利用料金をさらにお得にすることができます。

以下に、それぞれのサービスの組み合わせによるメリットをご紹介します。

まとめ

楽天モバイルは、月額料金が安いことが最大のメリットです。データ使用量が20GBまでなら、実質無料で利用できます。また、楽天市場でのお買い物でポイントが貯まりやすくなる点も魅力です。

ただし、エリアが狭いことや、楽天ポイントの交換先が少ない点はデメリットです。

楽天モバイルを検討している方は、メリット・デメリットをよく比較して、自分に合っているかどうかを判断しましょう。