シェアしてもらえるとうれしいです!

importってなんすか?

シェアしてもらえるとうれしいです!

この記事にはプロモーションを含みます。

必ず一番上に出てくるimport

swift勉強し出して疑問に思ったことを書き記しておりますので、良かったら参考にしていただければと思います!

本日は一番上に出てくる

import 〇〇についてまとめていこうと思います。直訳すると 「〇〇を持ち込む」となります。

何を持ち込むのでしょうか?swiftにはあらかじめフレームワークというものが用意されています。

そのフレームワークを下のコードでつかいますね!って言う宣言みたいなものです。

フレームワークって何すか?

フレームワークとは、いろんな書き方をされてますが簡単に言うと

いちいち書くのめんどくさいだろうからまとめて書いておいたわ。好きに使っていいよ。

でも仕様とか勝手に変えるけど、それはその時また対応してね!的な仕組みとか骨組みみたいな物(クラスとかライブラリ)の集まりと思ってもらうとわかりやすいと思います。

import フレームワーク名って書けば何でも使える?

答えから言うと使えません。ファイル内のpodsと言うところにインストールされていないと呼び出す事ができません。

pod installの方法はまたどこかで書きます。

様々なフレームワークがあるので色々調べて目的にあった物をimportして活用していけるといいですね!

明日からもswift頑張って勉強するぞぉぉぉ!