シェアしてもらえるとうれしいです!

スマイルゼミってどうなの?疑問を徹底解説

シェアしてもらえるとうれしいです!

この記事にはプロモーションを含みます。

長男6才、長女4才、次男1才(2020年現在)三人の子育てで毎日てんてこ舞いでございます。

長男6才にそろそろ字の勉強を始めようと思い、紙のドリルや鉛筆を買っていざ初めてみたところ…

全くやる気が出ず、眠いやら、疲れたやらで1ページも出来ずに終わってしまいました。

まぁ最初はこんなもんだろうとは思っていたのですが、状況は変わらずむしろ悪くなるばかり、終いにはこっちまでイライラしてきてもうお手上げ!って感じでした。

CMなどで何度か見かけてはいたので物は試しで一度やってみよう!と言う事で思い切ってスマイルゼミを初めてみました。

悩んでいる親御さんたちの参考になればと思います。

  • 費用はどうなの?
  • タブレット学習ってどうなの?
  • 続けられるの?
  • 一人でできるって本当?
  • まとめ

費用はどうなの?

1日あたり約120円!

まず、気になるのは費用ですよね。スマイルゼミのサイトから見積もりできます。

ウチは年長クラスとオプションの英語のやつ付けて12ヶ月一括払いで月あたり¥3660まぁ1日ジュース一本買う程度ですかね。

あとは最初にタブレット代で¥9980かかります。

継続割引き!?

継続は力なり!?ということで継続年ごとで割引が発生します。

続ければ続けるほど割引き額が上がります!

しかも小学生生コースにも引き継がれるので、早いうちから始めたほうがお得になります!

タブレット学習ってどうなの?

合う合わないがある!?

始める前に色々な人に話を聞いてみると、続けている家庭とやめてしまったところなどがあり。

結論から言うと合う合わないがあるっぽいと言うことがわかりました。ウチの長男はスマホとか動画などが好きで丁度、任天堂スイッチもハマり出したくらいだったのでタイミングが良かったかもしれません。

鉛筆消しゴムもいいけど…

タブレット学習の最大の魅力はやっぱり周りが汚れない!コレは子供が多い家だと非常に助かります。ワークなどで勉強させていた時は線が机に書かれていたり消しゴムのカスが散乱していたり終わった後に片付ける手間がありました。

紙に実際に書くと言うのもすごく大事ですが、ゴミも出ますし、ワークスとかの大きさって意外に大きくて結構収納困るんですよね。すぐ出せないといけないし。

続けられるの?

最初は一緒にやってました!

もちろんまだ6才ですからね。最初からすんなりとはいきません。字の練習とかでもほとんど一緒に書いてあげたり、横で一緒に考えてみたりしてできたら褒めてあげて毎日やりました。1週間もしたら、わからなかったら読んでね!って言って遠くからチラ見する程度で良くなりました。

飽きない工夫がいっぱい!

1日3つの課題クリアでご褒美がもらえます。

国のカード、動物のカード、海の生き物のカード、等がランダムで貰えます。被る時もあります。その時はめちゃ凹んでますけど新しいのが出るとめっちゃ喜びます。

解説も読み上げてくれるので、知らないうちに国の特徴を覚えてたりします。

あとは、カメラ機能と落書きの機能もあります。

よく隠し撮りされて落書きされてます。笑

マイキャラ!?

簡単に言うとアバターを作るんですけどそのキャラクターが持つものや着るものもご褒美でもらえます。

これもルーレットでランダムにもらえるので欲しいのが当たるとめっちゃ喜びます。

息子のマイキャラ

猫が欲しいそうで自分の肩に乗せてます。笑

一人でできるって本当?

ウチは晩ご飯食べたらゼミ君の時間!

毎日20時から勉強開始です。気が散るようならテレビも消します。環境だけ整えてあげれば後は自分でやります。勝手に始めてる時も結構あります。間違った時になる音があるんですけどそれが連発したら「お手伝いしよか?」とか声をかけます。

最初はわからないとストップしてましたけど、間違っても良いんだよー。とかどれだと思う?とかやってるうちに間違いがだんだん減って来ました。

時計とかかなり苦戦してましたけど最近はほとんど間違えません。

本人曰く楽勝らしいです。笑

登録しておけばスマホでその日やったことを確認できます。

スマホでどれだけやったかなどがわかるので、あんまりやってなかったりすると分かります。

ウチは嫁が登録してあるので

嫁:昨日はひらがな上手に書けてたね!

長男:違うお部屋に居たのになんで知ってんの?

嫁:ママはなんでも知ってるんだよ( ´Д`)

長男:えー!

みたいな話がちょいちょいあります。

まとめ

A Iで分析もしてくれます。

小学校の勉強になってくるとAIで苦手なところを判断してそこを分厚くしてくれたりするそうです。へんな話塾とかより効率的かも知れません。

自分の時にあればもう少し勉強したかも…

見ていて思うのは自分の時に合ったら良かったのに!もう少し勉強好きになったかもしれない!と言うタラレバでございます。笑

何が一番大事かと言うと毎日少しずつコツコツとやる!と言うのが身につく!コレめちゃくちゃ財産です。コレを毎日120円で買うと思えばかなり安い買い物だと思います。

めちゃくちゃオススメ!

ウチは長女4才もタブレットを後ろから覗いてるぐらいなのでいつから始めるかを悩んでます。

字とかに興味が出てきたぐらいから始めるのがいいと思います!

それではまた!