シェアしてもらえるとうれしいです!

ITパスポート試験完全攻略!未経験者でも合格への道

シェアしてもらえるとうれしいです!

この記事にはプロモーションを含みます。

ホームページやpcサイトを作って行くうえで分からんことなどをググって見たりするのですが、専門用語が多くていちいち作業が止まるので全般一気に勉強仕様と思ったらITパスポートと言ういかにもな資格を発見!
脳の老化防止も兼ねて?(笑)挑戦してみます!
その前にまず一旦どんなもんか調べてみました!

ITパスポートの必要性と強み

ITパスポートは、未経験者からプロフェッショナルまで、幅広い人々にとって非常に有益です。

  1. キャリアのスタート地点:
  • ITパスポートは、IT基礎知識を習得する初めての一歩として最適です。未経験者がIT業界でのキャリアをスタートさせるためのハードルを下げ、基本的な知識を身につける手助けとなります。
  1. 業界での信頼性向上:
  • ITパスポートの取得は、個々のプロフェッショナルとしての信頼性を高めます。企業は、従業員がITパスポートを持っていることで、基本的なITスキルを有していることを期待できます。
  1. 広範な職種での活躍:
  • ITパスポートは、ネットワーク、セキュリティ、システムなど、広範なIT領域にわたる知識を提供します。これにより、様々なIT関連の職種で活躍するための基盤が整います。
  1. 他の資格の基盤となる:
  • ITパスポートは、他の高度なIT資格の基礎となります。例えば、これを持っていることで、より専門的な分野に進むためのステップアップが可能です。

総じて、ITパスポートは現代の職業市場において、ITスキルを身につけるための入り口であり、職業上の競争力を高める手段となります。

https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/index.html

ITパスポートとは、情報処理技術者試験の1つで、経済産業省が認定する国家資格です。
合格すると、「社会人として必要な情報技術に関する基礎知識」を習得済みであることを国から証明されます。

情報処理技術者試験は、ITパスポートも含めて12種類あります。その中でも一番簡単な物になります。要するにITがらみの常識をまとめた試験ってかんじです。

難易度は?

合格率は例年50%前後との事で2人に1人は合格します。まぁちゃんとやれば受かるし舐めてかかると…てとこですかね。必要な勉強時間は30〜50時間とされています。

ITパスポート試験では以下の3分野から出題されます。

  • ストラテジ系……企業と法務、経営戦略、システム戦略
  • マネジメント系……開発技術、プロジェクトマネジメント、サービスマネジメント
  • テクノロジ系……基礎理論、コンピュータシステム、技術要素

過去問をざっとみてみましたが、SDGS(エスディージーズ)とかルーターの事等なんとなく知ってる物もチラホラでます。

ITパスポート試験の難易度は、個々の学習バックグラウンドや経験によって異なりますが、一般的には初級者向けの試験とされています。以下は、試験難易度の特徴です:

  1. 初学者向け:
  • ITパスポートは、ITの基礎知識を身につけるための初学者向けの資格です。特にIT業界未経験者や初学者にとっては、難易度が低く、学習のスタート地点として取り組みやすいです。
  1. 広範な知識領域:
  • 試験範囲は広範で、ネットワーク、セキュリティ、システム構成など幅広いIT領域の基本的な知識を問われます。ただし、これらは深く掘り下げられたものではなく、基本的な理解が求められます。
  1. 実務経験不要:
  • 通常、ITパスポート試験に合格するためには、実務経験が必要ありません。テキストや模擬試験を通じて理論的な知識を習得し、試験に備えることが重要です。

ただし、個人の学習ペースや経験によって難易度が変わるため、試験勉強を始める前に自身のスキルや知識を確認し、適切な学習計画をたてることが重要です。

費用は?

ズバリ7500円(税込)となります。参考書2000円と合わせてもトータルで1万円ぐらいですね。入金したら返金は不可との事ですので日時とか良く調整してから申し込んだほうが良さそうです。

どこで受けるの?

https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/examhall/examhall_info.html

ここで都道府県を調べてもらえればお近くの会場が検索できます。人口が多いところの方が定員が多いので好きなタイミングで受けられます。

オススメの勉強法テキストは?

いちばんやさしいITパスポート

まぁ、コレで間違いないですね。私はコレを買いました( ^ω^ )年々新しいのが出出るところから推測できますが範囲が広がったり情報が新しくなっているのでしょうね。なるべく早くとってしまいましよ!

令和元年秋・ITパスポート過去問解説/テクノロジ系 問85~92
ITスキマ教室

後このチャンネルがオススメです。わかりやすくてきめ細やかです。そして何よりこの女性が絶妙にタイプ!は?笑

個人差はあるかと思いますがずっとみてられます。コメントにはこのチャンネルだけ見て受かったと言う方もいました。ITパスポートだけではなく情報技術者などの試験の解説もしており、大変為になるチャンネルです。

まとめ

とりあえず、ざっと調べてみて受ける事にしたので紹介した本を毎日1時間かけて読んでみました。ちょうど1か月で1周しました。

ビビリなのであと1ヶ月勉強して受けてみます!笑。来年はもう2つぐらい資格とってみようかな( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
未経験者でも充実の知識と対策で、ITパスポート試験をクリアできる自信を持ちましょう。受験に際しての不安や疑問にお答えするべく、このブログがお役立ていただければ幸いです。合格への第一歩、一緒に踏み出しましょう!