シェアしてもらえるとうれしいです!

ふるさと納税で地域振興!お得な制度を詳しく解説お勧め商品をご紹介

シェアしてもらえるとうれしいです!

この記事にはプロモーションを含みます。

不景気やなんやかんやで一般市民は厳しいご時世でございますね。ふるさと納税はやってますか?まだやった事ない人は節税になるのでぜひやってみて下さい。

ふるさと納税は地域への支援手段として注目を集めています。本記事では、ふるさと納税の仕組みやお得なポイントについて詳しく解説します。

今更ですがふるさと納税ってなに?

ふるさと納税は、地方自治体への寄付を通じて地域振興を促進する仕組みです。以下に、ふるさと納税の基本的な仕組みを分かりやすく説明します。

1. 寄付先の選択: ふるさと納税では、全国の自治体から自分が支援したい地域を選びます。寄付先は自治体ごとに異なるため、特産品や返礼品などを考慮して選ぶことが一般的です。

2. 寄付の申し1込み: 選んだ自治体のふるさと納税ポータルサイトや専用フォームを通じて、寄付の申し込みを行います。寄付金額や寄付の用途を指定することができます。

3. 振込先口座への振り込み: 申し込みが受け付けられたら、指定された振込先口座に寄付金を振り込みます。自治体によっては、クレジットカードやコンビニ決済なども選択できる場合があります。

4. 自治体からの返礼品: 寄付を行った自治体からは、感謝の意味を込めて返礼品が送られてきます。これには地域特産品や観光地の割引券などが含まれます。

5. 所得税や住民税の控除: 寄付額の一部は、所得税や住民税の控除対象となります。確定申告時に寄付証明書を提出することで、税制上の優遇を受けることができます。

ふるさと納税は、地域振興への寄付としてだけでなく、支援者に対して返礼をもって感謝の気持ちを表す制度です。

めんどくさいイメージありますが実際やってみるとぜんぜん簡単です。

悩んだらコレ!お勧め返礼品ランキング!

白糠町のいくら

第一位はコチラです。我が家の女性人は何故かみんないくら好きです。年に1回は必ず頼みます。

北海道の白糠町町という所のふるさと納税返礼品です。売り切れの時もあるのでちらっと見てある時は買うって感じですね。

冷凍のイクラは、鮮度を保ちながらも長期保存が可能で、その手軽さと美味しさが魅力です。凍結によって、イクラの独特の食感や風味が損なわれず、いつでも新鮮な状態で味わえる点は素晴らしいですね。冷凍イクラは、季節を問わず、贅沢なお寿司や料理のアクセントとして楽しむことができ、その手軽さと品質の高さは、忙しい日常でも美味しい食事を手軽に楽しめます。


すぐには届かないので、忘れた頃に届きます。買う時に表示されてるので心配な方は見てもらうとわかります。

気になる方は是非試して下さい。


宮崎県 門川町 鶏こま肉

第二位はこちらです。

こちらも毎年頼んでおります。小分けの冷凍で届きます。国産のもも肉と胸肉のミックスですので、もも肉のジューシーさと胸肉のヘルシーな軽さが絶妙です。全く臭みのないお肉ですのでカレー、シチュー等料理のバリエーションを広げてくれます。特に親子丼は格別です。500gという量も絶妙です。平たく冷凍されてきますので、冷凍庫にも入れやすいです。国産ならではの安心感と、おいしさを引き立てる組み合わせは、グルメな方にとって真に満足できる素材です。


こちらは割と早く来るイメージです。


静岡県 焼津市 ネギトロ

第三位はこちらです。

先に言うと来ますが、ネギは入っておりません。

天然ネギトロの100gパックは、その新鮮で贅沢な味わいが際立ちます。プレミアムなネギトロは、豊かな脂とマグロの旨みが、一口ごとに口の中に広がる美味しさは本当に極上です。100gパックなら、手軽に贅沢ななめろうや寿司を楽しむことができ、その使い勝手の良さも素晴らしいと言えます。溶かしてネギ、生姜、卵黄、胡麻油で白ごはんに乗せるだけで贅沢なネギトロ丼の完成です。

天然の美味しさが凝縮されたこのパックは、おしゃれな食卓や特別な日の料理に華を添えることでしょう。


こちらもすぐ届きます。


熊本県大津町 豚肉切り落とし

第四位はこちらです。

真空パックですので、その品質は抜群です。熊本の恵まれた環境で育った豚肉は、しっかりとした肉質と豊かな旨みがあり、一口食べればその違いが分かります。真空パックでの保存は鮮度を保ち、いつでも新鮮な状態で調理できる利便性も魅力的です。この豚肉は、焼いたり煮たりと様々な調理法に対応し、その柔らかさとジューシーな味わいは、料理の幅を広げる一役を果たしてくれることでしょう。地元の美味しさを味わえる贅沢な食材として、食卓に華を添えます。

特に豚丼はお勧めです!


こちらもすぐ届きます。


佐賀県 吉野ヶ里 黒毛和牛切り落とし

第五位はこちらです。

佐賀県産黒毛和牛切り落としは、その極上の質感と深い旨みが堪能できる贅沢な食材です。黒毛和牛ならではの霜降りと上質な脂身が、一口ごとに口の中でとけるような食感を生み出します。切り落とし500gの使い勝手も抜群で、様々な調理法に対応できることが魅力です。肉質のバランスと風味は、本格的な焼肉や炒め物、鍋料理など幅広い料理に華を添え、贅沢な食事を楽しむことができるでしょう。佐賀県ならではの品質を誇るこの切り落としは、食卓に優雅なひとときを提供してくれることでしょう。



いくら控除される?控除の仕組みは?

ふるさと納税において、所得税と住民税の控除のメカニズムは以下の通りです。

  1. 所得税の控除:
  • ふるさと納税で寄付した金額のうち、一定の範囲内である「ふるさと納税額」が所得税の控除対象となります。この額は、寄付先の自治体によって異なりますが、多くの場合、年間で20,000円までの寄付が所得税の控除対象とされています。寄付証明書が必要なので、寄付時に正確な情報を提供することが重要です。
  1. 住民税の控除:
  • 所得税と同様に、ふるさと納税での寄付金が住民税の控除対象となります。住民税の控除対象額は自治体により異なりますが、例えば20,000円のふるさと納税であれば、その全額が住民税から差し引かれることがあります。

重要なのは、所得税や住民税の控除を受けるためには、寄付証明書が必要であることです。自治体から寄付をした際には、正確な個人情報や住所を提供し、寄付証明書をもらうように心掛けましょう。また、具体的な金額や控除の詳細は年度や自治体によって異なるため、最新の情報を確認することが大切です。

年収から適正な高所額いくらまでがいいのかなど資産することができます。


まとめ

まずはとにかくやってみるのが大事です。購入の際は控除を受ける人一般家庭なら旦那さんの名義で支払などもその方のカードがお勧めです。後々変更したりしたケースがあったので…。

確定申告の際にネットでささっと手続きするだけで控除が受けられます。

少しでも負担が減るように国の制度はフル活用しましょう!

ではまたー!