HTML、CSS、PHP、と独学で勉強してきまして色々作ってきました。
なんとなくコツがつかめてきて他のプログラミング言語にも興味が出てきました。
実用性、将来性が高い言語を調べてみると
“python”という言語がアツいらしい!?と言う事で早速インストールしてみよう!
と思いましたが、なかなか複雑でてこずりましたのでわかりやすくまとめてみました。
- Pythonで出来ること
- Anaconda(アナコンダ)をインストールしよう
- PyCharm(パイチャーム)をインストールしよう
1.Pythonでできる事
- WEBサービス、アプリ等の制作
- データ処理分析
- スクレイピング
WEBサービス、アプリ等の制作
メジャーなところで言うとInstagram、はpythonで作られております。
私も簡単ではありますが、TwitterのAPIを使った自動ツイート、フォロー、リツイート、システムを作ってみました。
データ処理分析
Excelファイルを読み込みデータ化、グラフ化できます。
一度プログラミングしておけばデータの集計や余計なデータの削除、シートの結合やグラフへの描画などがすべて自動でできるようになります。
スクレイピング
ウェブサイトのHTMLから必要なデータを取得して、 エクセルのデータとして出力できます。 これはスクレイピングと呼ばれる技術です。たとえば自分が 定期的にチェックしているWebサイトのデータを取ることで、手動でアクセスする手間を省けます 。
2.Anaconda(アナコンダ)をインストールしよう
Anaconda は、Continuum Analytics 社によって提供されている、Python 本体に加え、科学技術、数学、エンジニアリング、データ分析など、よく利用される Python パッケージ を一括でインストール可能にしたパッケージです。面倒なセットアップ作業が効率よく行えるため、Python 開発者の間で広く利用されています。なお、Anaconda は商用目的にも利用可能です。
簡単に言うとスターターセットみたいなものですね。
必要なもの大体用意しておきました!的なセットです。
アナコンダ https://www.anaconda.com/distribution/
赤で丸を付けたところからダウンロードできます。
進めていくと下記のページに移ります。
ほとんどの方が64ビットでいいかと思います。
赤で丸をしたところからインストールか始まります。
ダウンロードが完了するとダウンロードフォルダにAnaconda~64.exeというアプリケーションがあるのでクリックしてください。
Nextをクリック!
I Agree をクリック
Nextをクリック
Nextをクリック
Instllをクリック
Nextをクリック
Finishをクリック以上でインストールは完了です。
ANACONDA CLOUD というサイトが立ち上がる可能性がありますが、
そのまま閉じて下さい。
PCのダウンロードフォルダに入っております。
3.PyCharm(パイチャーム)をインストールしよう
PyCharmのサイトにアクセス
https://www.jetbrains.com/ja-jp/pycharm/
中央か右上のダウンロードをクリック(どちらでも同じページに行きます。)
有料版(左)無料版(右)どちらでもいいですが、
有料版は30日以降から有料となります。
クリックするとダウンロードが始まります。
完了するとダウンロードフォルダに
pycharm-community-~ .exe がインストールされておりますので
そちらをクリック。
Next
Next
Next
Next
Next
Finishでインストールが完了です。
スタートメニューから JetBrains を検索
開くをクリック
そのままOKをクリック
Acceptをクリック
Evaluateをクリック
Acceptをクリック
ハイ!この画面まで行けばとりあえずは完了でございます。
英語ばっかりで訳わからないですよね。
僕は日本語になるようにカスタムしました。
PyCharm 日本語 とかで検索すると出てきます。
また時間があればまとめます。
さぁ今から学習を始めましょう!(笑)